おっさんゲーマーの軌跡

ゲーム機、周辺機器、ソフトの紹介をしていきます!

仕事のストレス発散方法!私流!

みなさん、こんにちわ!

 

今回は番外編的な記事になります。

 

皆さん、仕事でのストレスどうやって発散していますか?

社会人の方ならほとんどの方が仕事によるストレスをかかえていますよね?

 

もちろん、私も仕事でのストレスかかえています。

個人差はあると思いますがどうにかして発散していかなければ!!!

ãã¹ãã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

みなさん、いろいろな発散方法があると思いますが、今回は

私なりのストレス発散方法をご紹介させていただきます。

 

 

1・会社で我慢しない!

 

社会人の方なら「どう考えても理不尽だ!」と思う目にあったことも多々あると思います。

そんな時、自分の気持ちを口にだして言える人と言えない人、、、当然、後者はストレスを溜める事になります。

私も以前は後者でした。

 

毎日、自分の気持ち、考えをきちんと発言できず、ストレスへと変えていきました。

ですが、今は考えを変え、自分の意見、考えをはっきりと伝え自分が納得できてから行動にうつす様にしました。

もちろん、この変化に至るのは簡単ではありませんでした。

 

私は既婚、3人の子持ち、40代でこれまでは仕事、家庭を維持できる収入を一番に考えていましたので転職という選択肢はありませんでした。

ですが、ここ数年、責任だけが与えられ、権限はなし、どしようも出来ない、、

という事が続きうんざりする日々を続けていました。

 

仕事が終わり、沈んだ気分で家に帰るわけにはいかない、

帰り道、時間をかけて車の中で気持ちを整理して家路に着く日々。

 

限界を感じた私は嫁に話をしました。

今、自分が出来る事をやって、それでも駄目なら転職すると!

 

嫁の返事は「わかった。いいよ。」でした。

この一言の中には多くの不安が隠れていると思います。

ですが、私を信頼してくれたと思っています。

 

この言葉を胸に翌日から私は変わりました。

 

理不尽でもなんでもいい、自分の考え、意見をぶつけ、それでも駄目ならクビでいい。

いや、こちらからやめてやると。

 

まだまだ、どうなるかはわかりませんが、今のスタイルは変えずにいきます。

なぜなら、ストレスが無くなったわけではありませんが、かなり気持ちが楽になりました。

 

そんなわけで、簡単ではありませんが、自分の考え意見をはっきり伝える。

でした。

ãã¹ãã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

2・子供と遊ぶ

 

子供と遊ぶ。体がしんどくても、何も考えずとにかく子供と遊ぶ、笑う!

私が休日に大切にしているのがこれです。

 

休みの日に仕事のこを考えてグタグタしていても何も変わらない。

休日返上で仕事するなら別ですが、、、。

 

私は、休日は子供と遊びます。

公園、買い物、プール、海、家の中、釣り、料理

いろいろあります。子供とやることなんて無限にあります。

 

もちろん、子供にイライラすることもあります。

でも、最後はやっぱり一緒に笑ってます。

 

休日の時間が過ぎるのもあっという間です。

充実している証拠だと思っています。

ãå¬åã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

3・自分の時間も大切

 

やっぱり、自分の時間は大切です。

読書・ゲーム・釣り・スポーツなど

 

自分の好きなことを楽しむ。

ご家庭のあるお父さん、お母さんは中々自分の時間をとれませんよね?

特に小さなお子様がいるご家庭では尚更ではないでしょうか?

 

私は、休日には嫁と交代で自分の時間を取るようにしています。

最低でも1時間。

最低でも1時間はないと結局、逆にストレスになると思っているからです。

 

私の場合はゲームですね!

一人でゆっくりRPG

時には子供と一緒にゲームするときもあります。

 

嫁の場合はお菓子作り。

これがストレス発散になるらしい、、、。

 

時には、朝や夜、睡眠時間を削って自分の時間を確保したこともありましたが、

これってストレスだなと最近は感じています。

 

今は、目が覚めたなら早起き、眠くない疲れがないなら夜更かし。

それ以外は睡眠優先の日々を過ごしております。

 ã趣å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

・まとめ

 

会社での自分を変えるのは正直、容易なことでは無いと思います。

私はたまたま開き直れただけなので。

 

一番は自分の好きな事を存分に楽しむ。

これしかないと思います。

 

お酒、趣味、家庭

誰だって何か一つは心から楽しめることがあると思います。

 

まずは自分の中の楽しみを見つけることに力を注ぎましょう。

そして見つけた事を雑念を捨て楽しむ!

 

仕事のことで悩むくらいなら自分のやりたい事に悩む、考える時間を費やす。

仕事の悩みは就業時間内だけでいい。

 

私はそうやってこれからもがんばろうと思います。

 

【No Monday/ノーマンデー】
「月曜日がやってくる!」
「憂鬱な月曜日もNo Monday/ノーマンデーを手元にユーモアある1日に」
話題の腕時計がついに日本上陸!
No Monday Japan/ノーマンデージャパン公式通販サイト