おっさんゲーマーの軌跡

ゲーム機、周辺機器、ソフトの紹介をしていきます!

オセロで子供と対戦!目指すは世界選手権??

みなさん、こんにちわ!

 

今回は先日のニュースでも話題になったオセロを購入し、子供と真剣勝負することになりました。

f:id:noah0806:20181027095826p:plain

 

 

オセロとは

2人用のボードゲーム

交互に盤面を打ち、相手の石を挟むと自分の石の色に変わり最終的に石の多いほうが勝ち。

単純ルールながら複雑。

いまだ、コンピューターによる全解析は達成されていない。

「覚えるのに1分、極めるのは一生」

がオセロのキャッチフレーズ。

 

 

オセロ世界選手権

 

ボードゲーム・オセロの世界一を決める

「第42回世界オセロ選手権」が2018年10月9日~10月12日にチェコ共和国プラハにて開催されました。

 

世界オセロ選手権は、1997年から、毎年1回、世界各地で行われる世界大会です。

 

「第42回世界オセロ選手権」で日本人の福地 啓介さん(11歳)が優勝!

オセロ世界一の最年少記録を更新されました。

 

ニュースでも連日取り上げられ、帰国の飛行機の中での最年少記録保持者であった機長さんとのエピソードも感動しました。

 

ããªã»ã­ä¸ç大ä¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

オセロ購入

 

そんな「世界オセロ選手権」のニュースが飛び交う中、我が家では子供がオセロがほしいと言い出しました。

そんなわけで購入したのがこちら


オフィシャルオセロ

 

 

今の時代、スマホアプリでも無料でオセロができるものもありますが、やっぱり本物で

楽しみたいですよね。

アマゾンプライムなら夜に注文して翌日配達!!

 

早速、子供と対戦、、、、、、、

な、なんとルール知らない、、、、、

 

自分が子供の頃は普通に家にオセロがあり親や友人と対戦していた覚えがあります。

知らず知らずの間にルールも覚えていた。

 

今の時代はやっぱり違うんですね。

 

せっかく購入したオセロ、このままお蔵入りさせるのももったいないので早速子供とルールの勉強を始めました。

 

「覚えるのに1分、極めるのは一生」

このオセロのキャッチフレーズ通りあっというまにルールを覚えていざ勝負!!

 

結果はいうまでもなく、親の完勝!!

勝負の世界ですから相手が子供といえど手は抜けないという私の態度に嫁からの「冷たい視線・・・・・」

 

まとめ

今、我が家では子供がスマホアプリにてオセロをもう特訓中。

勝てる自信がついたら勝負を申し込んでくるらしい、、、、。

「世界選手権」ならぬ「親子選手権」

わが子が勝利する日を楽しみに待ちたいと思います。